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ゲーム中心の日記みたいなやつ

FF14 三大誤解スキル『ハイパーチャージ』について

4.1パッチノートからのまとめスレ見てて思ったけど、ハイパーチャージを勘違い?してる人けっこういますね。
まぁわかりづらいのは間違いない。

ちなみにFF14で効果が勘違いされやすいスキルの代表は間違いなく『アイ・フォー・アイ』です。
気持ちは本当にわかる、私も昔は勘違いしてた…。

そして今回の『ハイパーチャージ』である。

3大って適当に言ったけど、あと1つはなんだろうね(^o^)?


で、本題。
ハイパーチャージの効果ですが、

Hypercharge2.png

まぁこれだけだとわからないので、オートタレット・ルークを見てみる。

Hypercharge.png

要するに、
ハイパーチャージ時威力:80→160 効果時間:20秒
ハイパーチャージ時追加効果:対象の被ダメージを5%上昇させる。効果時間:10秒

まず、20秒間タレットの攻撃力が倍になります。
そして被ダメ5%デバフが10秒つくんですが、これを10秒だけと勘違いしてる方が多いようです。

実は、ハイパーチャージ中のタレットの攻撃毎にデバフが付与されるのです。
同じ敵を攻撃すると、デバフが更新されてまた10秒になるんです。
タレットは3秒おきに攻撃するので、この20秒間は3秒ごとにデバフが更新されます。
なので、同じ敵を攻撃し続けた場合、タレットの攻撃タイミングによりますが、だいたい28秒くらいの間、被ダメ5%デバフが付着します。

30秒近い間、物理攻撃も魔法攻撃も両方5%ダメージアップ!
4.1からはこれが6%被ダメアップになるわけですね。

171006-1.png
強い(確信)

あとの勘違いとしては、このハイパーチャージの被ダメアップのデバフは、当然ですがタレットが攻撃した敵にしか付与されないです。
魔人のレクイエムみたいな範囲デバフをイメージされている方も非常に多いので、これもお間違えのないように。


こんな強化をして機工士が増えるかというと(-ω-;)ウーンって感じだけどね。
いやそもそも増やしたいのかわからないけど。

機工士が不人気なのは、強い弱いではないですね。
なんというか、とにかく、ゲームが苦手な人とかが嫌いな要素が満載というのが私の感想です。
機工士の人口を増やすなら、そこをなんとかしないといけないと思います。
その辺もそのうち記事にするかもしれません。


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  1. 2017/10/06(金) 21:07:47|
  2. FF14
  3. | コメント:2
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コメント

3大スキルの最後は「堅実魔」では?
まぁこれも次の調整で改善されるようですが
  1. 2017/10/07(土) 12:32:50 |
  2. URL |
  3. 通りすがり #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

確かに堅実魔…ありですね!
本当にダメなスキルでした…4.1からは良スキルになりますねー。
  1. 2017/10/07(土) 18:54:57 |
  2. URL |
  3. シール #SEf/B9xk
  4. [ 編集 ]

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